2012年12月10日

2012 もちつき会

2012 もちつき会先週の土曜日、和敬愛育園駐車場にて「もちつき会」を行いました。
和敬愛育園の園児と保護者の方、一時保育の親子さん、地域の方にもお声をかけさせていただき、たくさんの方にお越しいただきました。
核家族が多くなり、家庭内での「季節行事」もなかなか出来なくなっていると感じる現在、子どもたちに『日本の伝統行事・伝統文化』を伝えていくことは、保育園、幼稚園などの乳幼児保育施設にとって必須のように思います。
和敬愛育園では節分やひな祭りはもちろんのこと、もちつき・お茶会・お月見・冬至など、日本の文化や季節の節目となる行事については、絵などを使って子どもたちにわかりやすく意味を伝えたり、その行事の習わしである食事を取り入れたりして、少しでも子どもたちに継承していきたいと考えています。

2012 もちつき会さて、当日は寒空の中、親子で元気にもちつきをし、おしるこ・きなこ・大根おろしでいただきました。やはりつきたてのお餅は本当に美味しくて、1歳の子どもでも、ものすごく食べていました。
2012 もちつき会













お父さんたちに負けじと、私もつきました。年々上達している気がします(・・・そう思うのは自分だけ?!)


同じカテゴリー(日本の伝統行事)の記事
節分
節分(2012-02-04 14:22)

お茶会を行いました
お茶会を行いました(2012-01-27 19:20)

お月見会
お月見会(2011-09-13 17:05)

ひなまつり
ひなまつり(2011-03-04 07:26)

書き初め
書き初め(2011-01-02 21:45)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2012 もちつき会
    コメント(0)